JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2016/8/20

OC部会「カタリナ島日帰りツアー」

オレンジカウンティ地域部会が主催している、毎年好評のカタリナ島日帰りツアーが8月20日に催され、初めて今年家族5人で参加させていただきました。私はこの8月でロサンゼルス、オレンジカウンティ在住10年になりますが、私も家内も長男(12歳)も、実は今回がカタリナ島初体験。長女(16歳)は学校の行事で、次女(14歳)は祖父母とそれぞれ一回行ったのみです。長男は興奮状態のためか、朝の5時から起きて、海水パンツをはいて、他のメンバーが起きるのを待っている気合の入れようでした。

当日は朝7時半にロングビーチのカタリナ・エクスプレスのカウンターロビー集合。今回の参加者は総勢51名でした。JTBのベテランツアーガイドの岩澤さんから、ジェットボートのチケットを受け取り、いざ出発です。約1時間15分の船旅は、快適そのもので、まさにちょっとした休暇旅行の気分でした。カタリナ島に到着後は、早速トラムでのカタリナ島内のシーニックツアーです。もう何十回と来ています、とおっしゃられるだけあって、JTBの岩澤さんの解説は素晴らしく、綺麗な景色を眺めながら、45分間色々と勉強させて頂きました。この長さ22マイルの小さな島の現在の人口は4000人弱。車は基本的に購入することが難しく、許可が下りるのに15年ほどかかるそうです。住民の方は、一家に一台認められているゴルフカートで移動していました。学校区はロングビーチ・ディストリクト、警察や消防署はロサンゼルス・カウンティの管轄です。一瞬キーウエストを思わせる、島の中心地アバロンは、観光客で大賑わいでした。

素敵な島内を観光した後は、午後のグラス・ボトム・ボートツアーまでの間、各自自由行動です。我が家は、海の眺めが良いレストランで昼食をしました。涼しい風を受け、海を眺めながら、ビールとサンドイッチ。日帰りとは思えないような、リゾート気分に浸れました。昼食後は、40分ほどのグラス・ボトム・ボートツアー。その名の通り、床がガラス張りで、水中の魚たちがたくさん見られます。

その後は、夕方の集合時間まで自由行動です。子どもたちは海で泳いで遊び、我々夫婦は散歩したり、買い物をしたり、のんびりしていました。子どもたちが魚を釣りたいと言うので、釣り糸と餌を買って、港のデッキから餌を付けて釣り糸をたらして、フィッシングタイム。子どもたちはフックに餌を付けたり、釣れた魚の口からフックを外したりするのをとても怖がり、私が代わりにやってあげると尊敬の眼差しを送ってきます。かなりポイントが上がったようです。始めて15分ほどで、長女が20センチ強の魚をゲットです。その後も、何匹も魚を釣れて、子どもたちは大興奮でした。これは地味ですが、かなりお勧めです。そうこうしているうちに、あっという間に終わりの時間になってしまいました。18時に乗船場に集合し出港です。帰りは行きと違い波が荒く、ジェットボートのスピードがなかなか速いこともあり、船の2階のデッキに乗っていた人たちは、水しぶきを浴びて、遊園地のアトラクションなみにずぶ濡れになっていました。我が家も外で座ろうか考えていたので、危ういところでした。次回行く時は、釣竿を借りて、本格的に釣りをしたいと思っています。

文:Ernst & Young LLP・伊藤三郎さん

catalina1

catalina3

catalina4

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」