JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2015/6/28

「ENC (Environmental Nature Center) でのガーデニング体験とピクニック」への参加

6月28日(日)に、JBAオレンジ・カウンティ地域部会主催の下、Newport Beach市にて『環境自然センター(Environmental Nature Center) でのガーデニング体験とピクニック』に家族で参加させて頂きました。私は元々土いじりが好きなので興味があり、また子供達にとって良い経験になるのではないかと思ったのが参加のきっかけでした。
当日、受付時に子供の参加者にバケツとお菓子がプレゼントされました。この思いがけないプレゼントに我が家の2人の娘達はがっしり心を掴まれたのは言うまでもありません。

雑木林の散歩道を歩き、ガーデニング地点に到着すると、まずは除草作業からスタートです。てっきり花の苗を植えるものと勘違いしていた私は少々拍子抜けしましたが、目の前に拡がる雑草を前に気合いを入れて作業を開始しました。いざ始めてみると、これが意外と面白く、娘達も競うように草を抜いていきます。地面を覆っていた雑草が無くなり、土面が見えてくる喜びを感じながらの作業でした。疲労はあったものの、作業を通じて他の参加者家族との交流もあり、大人も子供も役割分担をした連携プレーで充実感と達成感を得ることが出来ました。

それから子供達を中心に苗木が植えられました。いずれ日本に帰国する私達にとって子供達の手で植えられた苗木が、アメリカの地で根付き、成長するのかと思うと感慨深いものがあり、改めてこのイベントに参加できた事を嬉しく思いました。

その後、施設内で飼育されている蝶を観察したり、蛇や蛙に触れるなど、思いがけず楽しい体験ができ、娘達は大興奮で喜んでおりました。
一通り施設内を散策した後は、お待ちかねのピクニック。汗をかいた後の昼食は格段に美味しく、お腹いっぱいピザやフルーツをいただき、我が家はもちろん、他の参加者たちも皆、笑顔で楽しい時間を過ごしておられました。

最後に、このような機会を設けて頂いたJBA様にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。来年もぜひ参加させて頂きたいと思っております。有難うございました。

文: KAGA (U.S.A.), INC.  中田 尚将

gardening03
gardening01
gardening02
gardening05
gardening06
ガーデニング

 

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP