JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2014/2/4

OC部会「Upper Newport Bay自生植物保護活動とピーター・メアリームットセンター見学」への参加 (2014年1月12日)

1月12日に、JBA主催の下、Newport Beach市のPeter and Mary Muth Interpretive Centerの自生植物活動に参加させていただきました。具体的には、Upper Newport Bayでの植樹のボランティア活動の参加になります。参加の切欠は、本活動でボランティアクレジットが取得できるということで、当初、High Schoolに通う長男のみの参加を考えてました
が、日ごろの運動不足解消ということも考え、結局私も含め家族揃っての参加としました。

植樹の対象は、サボテン類も含む10種類以上の苗木でしたが、どの種類の苗木をどれだけ植えるも、どこへ植えるかも、自然の煩雑さに習い自由というのが、興味深いものでした。それを聞いてか、皆思い思いの考えで植えていたのがとても印象的でした。植樹方法については、センターの担当者からの簡単な指導が最初にありましたが、ショベルや小さな鍬で穴を掘り、そこへ苗木を植え、最後に水を与えるという簡単な作業で、子供達でも直ぐに慣れ、1人でできるぐらい馴染めるものでした。そのおかげで、作業開始時点では、植え易そうな小さな苗木からスタートした子供達も、時間が進むにつれ自信もつき、後半はちょっと危険なサボテンにもチャレンジするほどでした。植樹するエリアは、センター正面でBayに面した程よい斜面でしたので、眺めもよくとても気持ちの良い場所でした。1月なので朝は寒かったですが、9時過ぎからは日も照り、また作業で体も温まり、最後はTシャツ一枚になるほどでした。思いの他、といっては怒られますが、家族一人一人が楽しく取り組め、また環境も気持ちよく、良い時間を過ごすことが出来たと思っております。また、社会貢献という観点からも、充実感もありとても有意義だったと思います。

また、休憩時間の際、センター内のMuseum見学や、15分程度のシアターも見学させて頂きました。Newport Bayの植物や動物について、文献をひろめることができ、おかげでNewport Bayの自然に対する関心を持つこともでき、今では、これまでと違った見方をするようになった気が致します。
参加前は、子供のボランティア活動への参加が切欠でしたので、私自身は付き添い程度の気持ちでしたが、実際に参加してみると、とても楽しく、且つ充実感もあり、時間が経つのも忘れていた程です。また、休憩時間に頂きましたJBAさんからのスナック菓子や飲み物のホスピタリティーもとても大変有りがたく、とても癒されました。お陰様で、家族で楽しい時間を過ごすことができ、大変感謝しております。この場をお借りして、改めて、お礼を申し上げます。有難うございました。来年も、是非また参加させて頂きたいと思っております。

Canon U.S.A., Inc.  山室聡一

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP