JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2016/10/30

SB地域部会 「ハロウィンピクニックに参加して」

10月30日、日曜朝9時よりトーランスのコロンビアパークにて、JBA主催ハロウィンピクニックに家族4人で初めて参加させていただきました。朝から曇り空で肌寒く、途中雨も降ってきましたが、パンプキンカービングをするということで、子どもたちも張り切ってかぼちゃを買って楽しみにしていました。私はアメリカに17年以上住んでいるのですが、実は一度もカービングをしたことがなく、なんとなくかぼちゃは堅いだろうし、切った後の片付けも大変そうだし…と一度も作った経験がなかったので、正直ちゃんと出来るのか不安でした。でも実際はカービング用のかぼちゃは意外に皮が柔らかく、中の種と空洞部分が想像以上に大きかったので、1年生の息子でも自分で切ることができ、あまり親の出番もなく、子どもたちが楽しめたので本当に良かったです。
カービングコンテストのため、できあがった作品をステージの上に飾り、一つ一つ工夫された個性的な作品を見て楽しみました。少し肌寒かった中、ポップコーン、温かいコーヒーやドーナツもご用意して頂き、心も体も温まりました。

その後は風船パフォーマーと子どもたちによる風船作り。次は水風船を使った親子競技。落としても、割ってもいけない水風船を親子で投げあい、キャッチするゲーム。だんだん二人の間の距離が広がり、難易度が増します。これが簡単そうに見えて、結構難しく、2回戦で我が家はリタイヤしてしまいました。優勝3組には豪華賞品がありました。

次は仮装コンテスト。子どもだけでなく大人も参加し、小さなニモ、プリンセスたち、子ども警官とパパ囚人、さまざまなヒーローたち、ミニオンファミリーなどがいました。今では日本でもハロウィンの仮装は盛んだそうです。年齢に関係なく誰でも楽しめる仮装、いつか我が家でもミニオンファミリーをやってみたいです。

仮装の後はカービングコンテスト。皆さんの力作の中でも印象に残っているのがかぼちゃの塔のなかにお姫様。くりぬかれた窓からはラプンツェルの長い髪が垂れ下がってというとても想像の世界が広がる作品。我が家でも娘の蜘蛛の柄を彫ったかぼちゃが入賞しました。豪華な賞品が続々出て、親子で二度うれしいイベントでした。

毎年ハロウィンが来ると、サンクスギビング、クリスマスと、大きなイベントが続き、気がつくと一年が足早に終わってしまいますが、このような楽しいイベントに参加させていただき、より多くの思い出が残った一日でした。JBAの担当役員の皆様、寒い中素敵な一日をありがとうございました。

文:Mizuho Bank, Ltd.齊藤尚章さんの奥様・齊藤果愛さん

halloween

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP