モーツァルト生誕250周年記念コンサート
Ernst & Young ShinNihon 小山道明さん
9月17日日曜日、100人以上のJBA会員が、新Segerstrom Hall落成記念公演、モーツァルト生誕250周年記念コンサートに出席しました。このイベントを待ち遠しく感じていた会員は少なくありません。
新たなコンサートホールの建設には莫大な資金が必要で、多くの寄付金が集められましたが、それでも資金不足と伝えられていました。実際、途中で資金不足になったのか、作業が落成期日に間に合わなかったのか、私たちが座った後方席にはカーペットが敷かれておらず、建設中と思われるコンクリート部分がちょっと気になりました。
モーツァルトのコンサートは、本場ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団によるもので、プログラムはもちろん、鳴り止まぬ拍手の中、何度もアンコールに応えてくれ、大変素晴らしかったです。ホールには高度な音響設備があり、いくつかのドアの開け閉めで調整できるそうで、音響効果も良かったと思います。