JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2018/9/15

SB地域部会 「ビーチクリーンアップ」を 行っての感想

去る9月15日(土)、JBAサウスベイ地域部会で毎年恒例の地域貢献イベント、ビーチクリーンアップを、LAX付近のDockweiler Beachで行いました。当日は南カリフォルニアらしい晴天に恵まれ、爽やかな潮風に吹かれる中、45名程の方にご参加いただきました。本イベントはNPO法人Heal the Bayが主催しており、毎年カリフォルニア各地で計5万人以上が参加し、500トン近くのゴミやリサイクル資源が集まります。

イベントの冒頭にはHeal the Bayの豊島さんから、注意事項や取り組みについてお話しいただきました。カリフォルニアのビーチでは早朝に専用車両での清掃が行われているため、大きなゴミはあまり目立たず、近くの下水処理所から流れてくるものや、雨風で飛ばされてくるゴミがほとんどとのことでした。

約1時間の清掃活動の後、他団体の参加者と集まり、その日の清掃結果が発表されました。一人一人では一握りのゴミしか集めることができなかったものの、全員分のゴミを集めた光景はまさに「塵も積もれば山となる」でした。カリフォルニアの綺麗な海は、この様な活動やボランティアの皆様によって保たれていることを思い知らされました。

文:ASA Digital・福里陸朗さん

ビーチクリーンアップ
丁寧に砂の上のゴミを拾っていきます。

ビーチクリーンアップ
Heal the Bayからの説明に耳を傾ける参加者の皆さん。

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP