JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2019/1/20

SB地域部会 1月、「植物園でのボランティア」に 参加しての感想文

この植物園には初めて行きました。色とりどりの植物や色々な実が木になっていてとてもきれいでした。当日は現地校の友達と行きましたが、何をするのか分からず少し心配をしていましたが、スタッフの人に「道を作るのだよ」と言われました。

作業は地面をスコップで平たく削って、斜面と平たくした地面の境に平たい石を置いていくというものでしたが、前日まで降った雨のせいで土も重くなっていて、とても大変でした。実は風邪を引いていてのどがとても痛かったのですが、汗をかいたお陰で熱も下がり、体調も良くなりました。最初は完成がどうなるのか全く分かりませんでしたが、30名以上の日本人ボランティアと植物園スタッフの頑張りで、あっという間に道ができてしまいました。あまりに早く作業が進み、指示が間に合わないので、予定よりも道の幅が狭くなってしまい、半分だけ作業をやり直しましたが、それでも予定よりも早く終わったそうで、スタッフの方々もとても驚いていました。今度家族でここに来て自分の作った道をあらためて歩いてみたいと思いました。

あと、作業後にみんなで食べたお弁当も具がいっぱいでおいしかったです。じゃんけん大会ではチョコレートキャンディーが当たり、お母さんが食べたかったものだったようで、お母さんもとても喜んでました。

文:Yamato Transport U.S.A., Inc.・増茂亮太さんのご子息、京佑さん

植物園ボランティア
参加者で揃って記念撮影!

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP