JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2017/8/26

OC地域部会「カタリナ島日帰りツアー」に参加して

8月26日(土)、カタリナ島日帰りツアーに家族で参加させていただきました。

ロングビーチのカタリナエクスプレスの船着場に着き、まず人の多さにびっくり。朝7時半と早い時間にもかかわらず、多くの人が集まり乗船を楽しみにしています。慣れない早起きで機嫌の悪かった4歳の娘も、生まれて初めて間近で見る大きなフェリーに目をキラキラさせていました。船内には飲み物やスナックを購入することのできるカウンターもあり、とてもリラックスした雰囲気。船酔いを心配しましたが、さほど揺れなかったことも幸いし約1時間の船旅を快適に過ごすことができました。

カタリナ島の港に到着後、まずはトラムに乗って島内観光。開放的なトラムに娘のテンションも上がります。海岸近くのカラフルで可愛らしい街並みを通り抜け、坂道を登っていくと港を見下ろす絶景を見ることができました。ちなみにカタリナ島では車の利用が厳しく制限されており、移動はもっぱらゴルフカートだそうです。ヤマハ発動機製のゴルフカートも多く見られたので、個人的には大満足です(笑)。

さて、トラム観光で何よりも印象に残っているのが、岩澤さんの名ガイド。カタリナ島の歴史から魚の豆知識まで、とても興味深いお話をうかがえました。ちなみに、トラムの優しい振動で娘は熟睡。私はその横で歴史あるカタリナのゴルフ場(カリフォルニアで最も歴史の古いコースだそうです)に目を光らせておりました。

その後はお昼の自由時間。砂浜の見えるレストランで魚料理に舌鼓をうち、次は娘待望の海遊び。砂浜は適度に広く、波も穏やかで娘も大満足。そして、グラスボトムボートツアーでは、オレンジ色の綺麗な魚(ガリバルディ。ただし、釣ると、罰金が発生します)がゆらゆらと泳ぐ姿に船内の子どもたちは大興奮。ちなみに、ボートに揺られて大人たちは少しお昼寝。妻は軽く船酔い気味でした。自由時間の後半は、ゆっくり町を散策し、アイスクリームを食べたりカタリナ島名産だというタイルやお土産を見て回ったりできました。

帰りのフェリーの中では親子ともに熟睡し、あっという間にロングビーチ港に到着。初めて訪れたカタリナ島で身も心もリフレッシュすることができ、とても心地良い疲れの中、帰路につきました。

身近にこんな場所があるとは、今まで知らなかったのがもったいないくらい気持ちのいい島でした。次回訪れたときには、ガリバルディに気を付けて「釣り」にも挑戦したいと思います。このような機会をいただき、ありがとうございました。この紙面をお借りして改めてJBAの関係者の皆様に御礼申し上げます。

文:Yamaha Corporation of America・島田光二さん

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」