JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2016/11/13

OC地域部会「ENC(Environmental Nature Center)での自然と触れ合うボランティア活動とピクニック」への参加

11月13日(日)に、オレンジカウンティ地域部会主催の下、ニューポートビーチ市にて「ENC(Environmental Nature Center)での自然と触れ合うボランティア活動とピクニック」に家族で参加させていただきました。もともと、我が家は、あまりアウトドア(海、山、キャンプ)が得意ではなく、子どもたちを連れて行ったことがないのですが、今回は、家から近いことと、ピクニックという言葉に、つられて参加させていただきました。
 
まずは、職員のお姉さんが、丁寧に生きもの(カエル、山椒魚、百足等)の説明をしてくれて、その後に、皆に触らせてくれたのですが、小学1年生の娘は、喜んで触っていましたが、4歳の娘は、飛び上がって、逃げ回っていました。しかし、最後に白いウサギが出てきた時は、喜んで触りに行き、今でも、「ウサギを飼いた~い」とねだってきます。本物の動物を見て、触れられたことは、子どもにとってとても良い経験になりました。

次は、ボランティア活動ですが、除草作業とポストカードへの切手貼りの作業が用意されていました。子どもたちは、迷わず切手貼り作業に行きましたが、少し作業をした後、せっかくの機会なので、上の娘を草引きに誘い、親子で草引きをしました。私も、父親の威厳とばかりに、草はこうやって抜くんだよ、と娘に手本も見せましたが、結局は、子どもの方が動きが良く、娘は、初めての本格的な草引きに喜んで、山の中を駆け回っていました。その後は、待ちに待ったピクニック。晴れた空の下で食べるピザやフルーツ、ジュースに二人の娘も大満足でした。食事中に、JBAのスタッフの方からの、サプライズ抽選会があり、大いに盛り上がりました。我が家も、ENCのリサイクルフリスビーをゲットして、本当に楽しい一日になりました。娘のあさひ学園の日記には、ピザとデザートを食べたことと、草むしりが楽しかったと書いてありました。

最後に、このような楽しいイベントを企画していただいたJBA様にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。来年も、ぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございます。

文: Pacific Guardian Life Insurance Company, LTD. 藤川真之介さん

enc-picnic-2016

絵:藤川さんの長女 栞菜さん(小1)

絵:藤川さんの長女 栞菜さん(小1)

ENCピクニック

ENCピクニック

ENCピクニック

ENCピクニック

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

12/1(Sun)
企画マーケティング部会 レドンドビーチのヨットハーバーを望むレストランでミキサー開催!
12/1(Sun)
JBA役員会主催 在ロサンゼルス日本国総領事 武藤顕氏 特別昼食講演会報告「日本外交と安全保障政策の変遷と課題」
12/1(Sun)
企画マーケティング部会 第222回 JBAビジネスセミナー報告 「ブランデッド・エンターテイメント& コンテンツマーケティング」
優勝 Hotta Liesenberg Saito
11/1(Fri)
企画マーケティング部会「第56回 JBAソフトボール大会」報告
11/1(Fri)
企画マーケティング部会 第221回 JBAビジネスセミナー報告 「駐在員が知っておきたい 優秀な現地社員の育て方」
10/1(Tue)
サウスベイ地域部会「トーランスBrewery めぐり2に 参加しての感想文」
10/1(Tue)
ダウンタウン地域部会「二世ウィークの盆踊りに参加しての感想文」
10/1(Tue)
オレンジカウンティ地域部会「アニマルケアボランティアにボランティアで参加しての感想文」
10/1(Tue)
サウスベイ地域部会「カタリナ島ツアーに参加しての感想文」
8/17(Sat)
企画マーケティング部会「ヤクルト工場見学会に参加しての感想文」
7/25(Thu)
企画マーケティング部会 第220回 JBAビジネスセミナー報告 「移転価格税制の最近の論点と 今後の動向について」
7/20(Sat)
教育文化部会「第26回 JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
PAGETOP