JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2019/2/17

ダウンタウン地域部会「ジェネシスオープン」観戦を開催しての感想文

2月17日にダウンタウン地域部会主催のジェネシスオープン(ゴルフ大会)観戦ツアーを開催しました。開催コースは、The Riviera Country Clubで、サンタモニカ近く、パシフィックパリセーズの高級住宅街にあり、緑に囲まれた素晴らしいコースです。そんな素晴らしい環境の中で、フィル・ミケルソン選手、タイガー・ウッズ選手、松山英樹選手ら有名選手の迫力あるプレーを、息が聞こえるくらい間近で見ることができ、素晴らしい体験でした。

木曜から始まった大会は、予選初日木曜、2日目金曜と天候が悪くプレーが中断。スコアを崩す選手が多く、その結果、3日目、最終日4日目に1日18ホール以上のプレーを強いられる選手が多く大変そうでした。しかし有名選手はほぼ予選を通り、JBAのイベントであった最終日日曜にプレーを見ることができました。最終日、時々雨が降る中、前日分含め27ホール以上残っていた選手が多く、早朝からプレーが始まり、クラブハウスツアーが始まる午前9時には、大分多くの選手がプレーしていました。プレー開始が早まったためか、クラブハウスツアーのチケット購入者40名のうち、参加されたのは24名ほどでした。

ツアーのご案内は今年もJBAダウンタウン地域部会員であり、The Rivera Country Clubの寺嶋様にしていただき、さらに今年はもう1人、ゴルフコンサルタントの山本様にもツアーの案内をしていただき、ゴルフに関するいろいろなお話を伺うことができました。クラブハウスの1階の一般の人が入れない廊下にある歴代の大会優勝選手の顔写真展示スペースで立ち止まってミケルソン選手等の写真をじっくり見学している時に、我々の間を抜けるように本物のミケルソン選手が颯爽と通り抜けた時は、大興奮でした。クラブの長い歴史やツアー開催の裏話等は大変興味深く、また 、NHKの中継車にも入れてもらいました。試合は最終日夕方までに無事終わり、18ホール以上回った選手が多く、長い1日の最後には優勝争いに動きがありましたが、J . B . ホームズ選手が初優勝を飾りました。

文:KPMG LLP 小島秀晴さん

Genesis Open
ゴルフ観戦ツアー参加者で揃って記念撮影!

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP