JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2021/12/1

商工部会「日系アメリカ人・JBA若手交流 イベント会」を開催

 

11月10日、若い世代の日系アメリカ人と日本人の交流を活発にし、将来の日米関係の促進につなげることを目的に、「日系アメリカ人・JBA 若手交流イベント会」を開催した。

 去る11月10日(水)、総領事公邸にて総領事館・JBA共催の「日系アメリカ人・JBA若手交流イベント会」を開催した。本イベントは、武藤総領事がかねてより若い世代における日系アメリカ人と日本人との間の交流を活発化させ、将来の日米関係の促進を担える人材を育てることをご希望されていたことから実現したもので、その最初の一歩として、JBAとしても共催という形で支援させていただくこととなった。

 当日はゲストスピーカーとして元ロサンゼルス郡CEOのサチ・ハマイさんをお迎えし、ご自身のキャリアパス・経験を基に、若者に伝えておきたい3つのポイントをお話しいただいた。具体的には、①健全なネットワークを構築する、②積極的に新しい職務や責任を受ける、③後進の育成を積極的に行う、ということが重要であるとのアドバイスをいただき、参加者からは多くの質問が投げかけられた。

 サチ・ハマイさんの講演後は、公邸庭に場所を移してのネットワーキング時間を設け、参加者らに交流を深めていただいた。そして終盤には参加者全員で集合写真を撮り、滞りなくイベントを終えることができた。今後、商工部会としてはJBA会員の若手グループを立ち上げ、本イベント後も定期的に交流会、勉強会などを開いていく予定。JBAの若手同士のつながりを強化し、将来の日米関係の促進に関与できるネットワークや人材の醸成を図っていくことが狙いだ。

和やかに談笑する参加者ら。和やかに談笑する参加者ら。


参加者一堂で記念撮影。前列左から5番目(中央)がサチ・ハマイさん。参加者一堂で記念撮影。前列左から5番目(中央)がサチ・ハマイさん。

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP