JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2015/12/6

マラソン準備講座(第2回 – 実践編)

去る2015年12月6日、パロスバーデスのFred Hesse Jr. Community Parkで、「LAマラソンを走ろう!マラソン準備講座(第2回—実践編)」を開催した。約30人の参加者の皆さんが、EXOSストレングス&パフォーマンスコーチの阿部勝彦さんの指導の下、実際に体を動かしてみて、約1時間半にわたってフォームやストレッチ法などを学んだ。

体幹を安定させる呼吸法
体幹を安定させる呼吸法
ランニングフォームを支える体幹を安定させるには、呼吸が大切。背中を地面につけて、膝を楽にまげて、鼻から吸って口から吐く。吸う時に横隔膜がお腹を前後左右に押す気持ちで。肩が上がる呼吸は体に負担がかかりやすくなる。
体幹を鍛える
体幹を鍛える(1)
背中を地面につけて、両手を空へまっすぐ上げ、両膝を直角に曲げる。その姿勢から右手と左脚を伸ばし、元の姿勢に戻して、逆側も戻す。伸ばすごとに息を吐きながら、各側10回。
体幹を鍛える
体幹を鍛える(2)
四つんばいに。腕が肩の真下、膝は股関節の真下に来るように。頭は背からまっすぐに伸ばし、顎を引く。そして右手と左脚を伸ばす。戻して逆側も同様に。その時、背中にアーチができないように。腰が痛くなるようなら、①に戻ってまずは体幹を安定させる練習を。逆にこれが簡単なら、膝を浮かせた姿勢や腕立ての姿勢でこの動きを行う。
中殿筋のトレーニング
中殿筋のトレーニング
お尻を使って効率的に走れるように中殿筋のトレーニング。横向きに膝を曲げて寝転がり、かかとを付けて、体幹を動かさずに、膝を上下に開く。この時、背中が反ったりしないように、壁に背をつけて、または後ろに人に立ってもらってやるのもいい。膝下にゴムバンドを付けて行うのも効果的。各側10回ずつ。
お尻とハムストリングのトレーニング
お尻とハムストリングのトレーニング
寝転がって、足を肩幅に開き、かかとをなるべくお尻に近いところに置く。両腕をTの字に。背中から膝までが一直線になるようにお尻を上げ、そして下ろす。膝とつま先は同じ方向を向いているように。10回。楽にできるなら片足を浮かせて行う。
股関節のアップ:前側
股関節のアップ:前側
前に左膝を上げて抱え、下ろす。着地の際、両膝を曲げる。右側と交互に5回ずつ。
marathon-09
股関節のアップ:後側
左手で左の足の甲を持ち、右手は上へ。下ろして両膝を曲げる。逆側と交互に5回ずつ。

この他、膝を伸ばす運動や、大殿筋肉のストレッチなども行われた。

走り方の基本
〈走り方の基本〉
肩を引いて、体幹はまっすぐにし、回旋させないように。ひじは前後に振るというより、後ろに引く感じ。腕の動きが大きくなるとエネルギーを余分に使ってしまうので、腕の動きは小さく保つ。

壁に手をついて走るフォームの練習
壁に手をついて走るフォームの練習
お尻の真下に足の中足部が来るように。かかとで着地したり、足がお尻より前に出たりしまうと減速してしまう。
壁に手をついて走るフォームの練習

壁で練習後、実際にグラウンドを走ってみた。「上半身はリラックスし、後ろに反らないようにしてください。地面とのコンタクトは中足部で」と阿部さん。

走った後のストレッチ
走った後のストレッチ
テニスボールやゴルフボールを足裏に当てたり、腰、ひざ裏に当てたりして、走って緊張している筋膜をリリースします。
 
LAマラソン講座 BBQ

1時間半のセミナー後は懇親BBQも開催した
marathon-01

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP