JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2015/10/15

商工部会「ロサンゼルス・ラテン系商工会議所との第1回ネットワーク・レセプション」開催

去る10月15日、在ロサンゼルス日本国総領事公邸において、「ロサンゼルス・ラテン系商工会議所(LALCC:Los Angeles Latino Chamber of Commerce)との第1回ネットワーク・レセプション」が開催された。当日はLALCCの役員やメキシコ出身の要人をはじめ、ラテン系の企業関係者らが参加。和食を味わいながら、JBA常任理事・役員・商工部会員など日系企業関係者と和やかに交流を深めた。

このネットワークレセプションは、ロサンゼルスでビジネスを営むラテン系企業をメンバーとする商工会議所であるLALCCとJBAが会員企業間のビジネス拡大を目的とした会合で、在ロサンゼルス日本国総領事館の協力を得て開催された。JBA側で中心的役割を果たしたのは商工部会で、積極的な対外活動をミッションにかかげる同部会の最重要活動の一つでもあった。
 大川智JBA商工部会長は、これまで中国、韓国の商工会との小規模な交流会は開催したことがあったものの、それ以外の団体との大々的な開催は今回が初めてとし、「アジアの一国としてアジア諸国との関係構築は重要である一方、アメリカでビジネスを展開する日系企業にとってはラテンアメリカ諸国との絆は不可欠です。その思いからJBA側からLALCCに働きかけて今日の開催に至りました。今回LALCCから参加されている企業はメキシコ系が多いものの、今後はJBAも日本とラテンアメリカの窓口になることで、新たなビジネスチャンス創出を目指し、活動していきます」と開催の経緯や背景を説明した。

latin-01

 

日本とラテンアメリカ
ビジネス機会の創出に期待

レセプションは午後6時に開催。当日は堀之内秀久・在ロサンゼルス日本国総領事や三宅英夫JBA会長をはじめ、ジルベルト・ルナ・メキシコ首席領事やギルバート・バスケスLALCC理事長のほか、LALCCおよびJBAの会員企業代表者など総勢45名が参加した。司会を務めたのは海部優子JBA筆頭副会長。流暢な英語とユーモアに富んだ語り口で和やかに会が進行した。

冒頭、堀之内総領事が挨拶。「これほど大勢のラテンアメリカ系の方々を総領事公邸にお招きするのは初めてですが、この機会を設けられたことに大変喜んでいます。JBAは50年以上の歴史を持ち、現在会員企業は約500社。南カリフォルニアで多くのビジネス機会と雇用を創出してきました。しかしラテンアメリカ系とのビジネスにおける直接的な協力関係やネットワークは乏しかったと言わざるを得ません。今日の会合が今後の関係構築の大きな第一歩になることを願っています」と語った。

次にメキシコのルナ首席領事が挨拶し、記念すべき第1回目の会合に招待されたことに謝辞を述べた。同時に、日本とラテンアメリカのビジネスリーダーが一堂に会する機会の実現に喜びを語った。またメキシコの発展しつつある経済力をアピールし、メキシコでのビジネス展開は日本企業にとって魅力十分と説明した。

次に挨拶した三宅JBA会長は、まずLALCCとJBAの仲介的役割を果たしたトーマス・イイノ米日カウンシル前理事長に謝意を表明。「日本とラテンアメリカとの経済関係は年々深くなっています。昨年は安倍首相が日本企業の要人らとラテンアメリカ諸国を訪問し、『Together』を意味するスペイン語『Juntos』の重要性を強調しました。私たちもロサンゼルスで心の通った『Juntos』関係を始めましょう」と語った。

その後、LALCC側の参加者らにJBAへの理解を深めてもらうため「JBA50年史」ビデオを上映した。上映後、バスケスLALCC理事長が挨拶に立った。同氏は自身が6歳の頃から日本人がいつも近くにおり、大学時代の親友は日本人だったため日本に深い親しみを持っていると説明。5年前には日本を旅行し、非常に充実した時間を過ごしたと語った。また、ラテンアメリカ諸国は日本に最大級の関心や好意を抱いているとし、南カリフォルニアにおけるラテンアメリカ系人口の多さや購買力の強さなどの魅力を紹介。そして、「日本との協力関係は非常に重要であるため、今晩のLAドジャースの試合には行かずこの会に参加しました」と冗談を交えて関係構築の重要性を説いた。

次にLALCCのテレサ・マルティネスCEOがLALCCについて紹介した後、イイノ米日カウンシル前理事長が威勢良く乾杯の音頭を取った。その後は寿司や刺身などの日本食を食べながら、それぞれが談笑。こうしてLALCCとの第1回ネットワークレセプションは成功裏に無事終了した。今後の同商工会議所との関係深化が期待される。

latin-02
最初に挨拶に立った堀之内秀久総領事
latin-03
ジルベルト・ルナ・メキシコ首席領事
latin-04
三宅英夫JBA会長
latin-05
ギルバート・バスケスLALCC理事長
latin-06
テレサ・マルティネスLALCC・CEO
トーマス・イイノ米日カウンシル前理事長
トーマス・イイノ米日カウンシル前理事長
latin-10
音頭に合わせて、全員で乾杯!
latin-10
総勢45人が和食を味わいながら、交流を深めた
海部優子JBA筆頭副会長
司会を務めた海部優子JBA筆頭副会長
latin-10
本会実現に尽力したJBA商工部会の大川智部会長(中央)

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP