JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2018/5/12

DT地域部会「パサデナ豪邸ツアー」に参加しての感想

友人に誘われてJBAダウンタウン地域部会企画のパサデナ豪邸ツアーに参加しました。タイトルだけ見て、セレブの豪邸を見せていただけるのかな~と想像していましたが、実は今年で54回目を迎える盛大なチャリティーイベント。由緒ある旧邸宅をプロのデザイナーや建築家が3カ月かけてリフォームし、1カ月間一般に公開されます。集まった参加費は子どもたちの音楽やアートなど、さまざまなプログラムに寄付される、とってもアメリカらしいイベントなのです。毎年3万5000人も訪れるとか!

サンタアニータ競馬場の駐車場からシャトルバスで現地へ。今年選ばれたお屋敷は築103年、母屋とゲストハウス合わせて1万2000平方フィートを超え、リビングは、なんと知人の一軒家がすっぽり入る広さでした。各部屋は違うデザイナーが請け負い、ここぞとばかりに銘々の才能を披露しています! 家具や素材は高価なものだけでなくリサイクルしたものもあり、アイデアでいくらでも可能性は広がるものだと勉強させていただきました。お庭は私の一番のお気に入りで、新設のプールとインフィニティースパ、BBQグリルとピザ窯付きの屋外キッチン、ガーデニングエリア、ツリーハウスなど、まさにホームパーティーをするために造られたとしか思えません! 

屋外には、人気レストランのケータリング、上品でハイセンスな手作りアクセサリーやバッグ、Oil & Vinegar、チョコレートなどのショップが出店されており、売上はもちろん寄付されます。今回の豪邸はオークションに出されず、オーナーがキープ。新品の高級家電一式や埋め込まれた最新音響システム、新設のプールや屋外キッチンは、全ていただけるそうです! このチャリティーの長期的な成功には、人々のチャリティー精神や出展者の宣伝効果だけでなく、斬新で芸術・エンターテインメント性に富み、夢や希望を与える多様な要素が含まれているからではないかと、考えさせられました。今回は素敵な経験、新しい発見をさせていただき、ありがとうございました!

文: JCB International Credit Card Co., Ltd.・ペイン郁子

Pasadena
参加者全員で記念撮影!

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP