JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2017/11/12

OC地域部会「アッパーニューポートベイ自生植物保護活動と日本食お弁当ピクニック」

2017年11月12日(日)、オレンジカウンティ地域部会主催のイベント「アッパーニューポートベイ自生植物保護活動と日本食お弁当ピクニック」が開催され、約30名の方が参加されました。

今回の活動内容は苗の植え付けでした。担当スタッフの説明を聞き、曇り空の中、作業スタート。まずはスコップなどで穴を深く掘り、鉢から苗を出し植えます。土を丁寧にかぶせ苗のまわりには円を描くように表面を凹ませ円の外側は土手を作るイメージで少し高さを出し固めます。最後に土全体に水が染み込むまでたっぷりの水を注ぎます。この時、水が土手から流れ出ないようにとスタッフから念入りな指導もあり、自然を守る大切さを改めて感じました。

苗の数量はそれほど多くなかったのですが、乾燥した硬い土を掘ったり水入りバケツを繰り返し運んだりして心地よい疲れが。お子さんたちも率先して作業しており、その姿は頼もしかったです。皆さんとのお喋りや笑いもあり楽しい作業となりました。

農作業の後に配られた唐揚げ弁当とお茶がおいしく、疲れが吹き飛びました。アッパーニューポートベイの建物内ではこの地域に生息する動物植物に関するビデオ鑑賞もあり、珍しい生物の観察もでき、少し歩いた先では馬に会うこともあり家族で楽しめる場所としてもお勧めです。

今回の活動は学生さんはボランティアクレジットをもらえることもあり、近隣の高校生たちも多く参加していました。我が娘も高校生になり初めてボランティアクレジットをいただきました。自然と触れ合う素晴らしいボランティア活動に家族で参加できたことを大変うれしく感じます。

文:Willis Towers Watson・安藤秀太郎さんの妻、美乃さん



過去レポート一覧に戻る

PAGETOP