JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2018/11/29

SB地域部会「ワインを楽しむ初級講座」に参加しての感想文

11月29日(木)、「ワインを楽しむ初級講座」に参加しました。当日はあいにくの雨で、また平日夜ということもあり、少し不安な気分でトーランスへ向かいましたが、会場のParadise LA Restaurantには既に多くの方が来られており、JBAイベントの熱気の高さが窺い知れました。

当日は会社の友人と2人で参加しましたが、席はくじ引きのランダム式で、互いに離れたテーブルに着席しました。そして最終的に各テーブルには4~6人が座り、セミナーがスタート。シャンパンでの乾杯から始まりました。

セミナーはレイチェル先生のご教授のもと、テーブルマナーからワインの選び方、家での飲み方のオススメ等を教えて頂きました。ピノノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー等、名前は聞いたことがあっても、実際の違いまでは分からなかったものが、それぞれのブドウに合う料理や合わない料理があること、そしてたとえ良いワインであっても食事の内容やタイミングで良くも悪くもなってしまうこと等、多くの実践的なポイントを教えて頂けました。

各テーブルにはチーズやフルーツ、クラッカー、フライなど、プレート料理も複数運ばれ、ワインと一緒に楽しめました。また、レイチェル先生も説明の合間に各テーブルを回りながら個別の質問にも対応して下さるなど、とてもきめ細かい対応をして下さいました。また、同じテーブルの方々とも話が盛り上がり、楽しくワインを味わえました。席がくじ引き式だったため、複数人で参加の方も皆さん別れて座る形でしたが、結果的に多くの方と親睦を図る良いキッカケになりました。

今回の講座は初級編でしたが、また機会があれば、さらに上のステップにも挑戦してみたいと思います。ご教授頂きましたレイチェル先生、また運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

文: Calty Design Research, Inc.・田嶋芳朗さん


多くの参加者で賑わった会場風景。

レイチェル先生と筆者(左)で記念撮影。

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP