JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

JBAからのお知らせ

5/25(Thu) | JBAビジネスセミナー「企画および講師募集」のお知らせ

企画マーケティング部会では、2023年7月以降のビジネスセミナーの企画および講師を募集しております。今年度も会員の皆様とご一緒に会員企業のニーズと時宜にかなったトピックのセミナーを提供して参りたいと考えています。講師をお引き受けくださる方やお心当たりのある方は是非ご連絡ください。

(1)JBAビジネスセミナーは:

1. 会員企業の経営に有益な情報を会員に提供することが目的です。
2. 会員企業の製品やサービスを宣伝する場ではありません。
3. 会場費はJBAで負担しますが、講師料や謝礼は支払われません。

※昨今の事情を鑑みて、基本的にはZoomウェビナーを使用したオンラインでの開催を予定しております。インパーソンでの開催を希望される場合は、その旨ご相談ください。
※当日の司会、およびZoomの操作はJBA側で実施致します。

(2)関心の高いトピック

  ● 米国の政治、経済
  ● 組織マネージメント(日系企業の米国でのマネージメント、コーチング等)
  ● 米国における事業開発
  ● 法務/法律、会計/税務、IT、物流、マーケティング、リスク管理、環境関連等

トピックの重複は出来るだけ避けるようにしていますので、下記最近のセミナー例をご参照下さい。

  *「米国経済の展望~インフレ・雇用の見通しと政治・政策動向」
  *「万が一に備えるだけが保険ではない。2023年は取引信用保険でビジネス拡大してみる」
  *「『DX』って言葉そろそろやめませんか?~ユーザから見たデジタル化時代の企業を取り巻く機会・課題・打ち手と事例~」
  *「DXの効果的な推進方法と成功の秘訣」

(3)セミナー企画のご提案は以下の項目を明記のうえ、JBA事務局の中村までEメール(nakamura@jba.org)でご応募お願いいたします。

1. セミナーのタイトル
2. 背景(なぜ日系企業にとって重要か)
3. セミナーの内容
4. 講師の氏名および略歴
5. 実施可能時期

(4)お寄せいただきました企画は、会員に有益なテーマであるか、時宜にかなっているか、講師は適切か、他のセミナーとの兼ね合い、会員企業よりの提案であるかなどの観点から企画マーケティング部会で検討し、実施の決定、及び、実施時期の調整を行わせていただきます。

セミナー企画のご応募、お問い合わせは事務局の中村までEメール(nakamura@jba.org)にてお願いいたします。

JBAからのお知らせ 一覧に戻る

PAGETOP