JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2/26(Sun)|【教育文化部会主催ウェビナー】「バイリンガルセミナー 」

講師:
ダグラス昌子 先生
主催:
教育文化部会

就学前から就学後のバイリンガル・バイリテラシーの発達のプロセスと、こどもたちのバイリンガル・バイリテラシーを公に認定する方法

毎回大好評を頂いておりますバイリンガル教育セミナーですが、今年度もダグラス昌子先生をお迎えし開催致します。

今回のセミナーは、2つのトピックについてのお話です。まず、就学前と就学後の話し言葉とリテラシーの発達と家庭でのサポートについてお話をします。生後家庭での言葉の発達が学校に入ってからの学習のために必要な言葉の発達にどのようにつながっていくかについて、バイリンガルの環境での言葉の発達について話します。

その次に、バイリンガルで言葉が育ったら、その言葉の力を公に証明できる方法についてお話をします。この証明書は、幼少期から現地校で英語、週末に日本語学校で日本語を学ぶ児童・生徒の努力の証となり、就職や進学に役に立つという報告が増えてきています。また日本語教育機関の努力を証明書に学校名を記載することで認めることにもつながります。

講演後に質疑応答の時間も予定していますので、日ごろの悩みを専門家に直接相談できる貴重な機会です。どうぞお見逃しなくご参加ください。

日時 2023年2月26日(日)
10:00:セミナー開始(日本語)
11:00:質疑応答          
11:30:セミナー終了
場所 今回はオンライン(Zoom Webinar)にて行います。
参加登録詳細はEメールでご案内しております。
参加費 無料
締め切り 2023年2月23日(木) ※定員500名
お問合せ JBA事務局 北島(email : kitajima@jba.org

セミナー一覧に戻る

今後のセミナー一覧

PAGETOP