JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2016/2/28

OC部会「クッキングクラス」に同僚4人で参加

2月28日(日)、カリフォルニア大学アーバイン校で開催されたクッキングクラスに会社の同僚4人で参加しました。JBAからの開催案内に各自興味はあるものの、ひとりで申し込むことに躊躇していましたが、会社の宴会でクッキングクラスの話題になって盛り上がり、「みんなで参加しよう」ということになりました。アメリカ人の先生(日本語通訳あり)によるレクチャーのもと、南イタリア料理のトマトブルスケッタ、ガーリックペストブレッドスティック、ブロッコリー&ローストガーリックトマトソースの手作りオレキエッテ(耳形パスタ)、アップルケーキを作りました。全員同じグループでしたので、まさに「一枚岩」の共同作業で、お互いに親睦を深めることができました。深めた親睦を生かし、この感想文も共同で作成しました。

「普段は帰宅後に料理をする気になれず簡単な料理しか作りませんが、久しぶりに手の込んだ料理をみんなで楽しく作ることが出来ました。まさかパン、パスタまで自分たちで作るとは!どれもおいしかったので次のホームパーティーにどれを作って持っていくか悩みます。」(姫野)

「駐車場の券売機が壊れているというハプニングより始まったクッキングクラス。JBAスタッフの皆様の素晴らしい段取りのおかげで、終始楽しくクラスを受けることが出来ました。今回「謎の粉」から、みるみるうちにパンやパスタが出来上がってきたのは本当に驚きで、しかも非常に美味しくいただけました。この経験を活かし、まだ見ぬ将来の家族には是非パンとパスタ、そしてケーキをお腹一杯になるまで振舞ってあげたいと思います」(中田)

「日本から家族や友人が来た際に、アメリカの食材で作るおもてなし料理を出せるようにしたいという思いもあり、大変楽しみにしておりました。料理が美味しかったのはもちろん、野菜の切り方のコツや食材が手に入るお店も教えてくださり、中身の濃いクラスでした。何より同僚やそのご家族と、共同作業を通して親睦を深められたことが良かったと思います。」(坂口)

「普段は妻任せで台所に入ることはほとんどありませんが、料理に興味はありましたので、今回のクッキングクラスは非常に良い機会となりました。自分が作ったとは思えないほど料理が美味しく、お土産で持ち帰ったものを食べた家族にも美味しいと言ってもらえました。特にアップルケーキが大好評でしたので、何かの記念日に腕を振るいたいと思います」(浜)

このような素晴らしいイベントを企画、当日の会場案内、日本語レシピの作成、先生の通訳など、ご対応いただいたJBAスタッフの皆さまに感謝いたします。

文:Mitsubishi Motors North America Inc・姫野信義さん、中田 諒さん、坂口香純さん、浜 繁樹さん

cooking7
cooking1 cooking2
cooking4 cooking5
cooking6 cooking7

過去レポート一覧に戻る

新着レポート

3/1(Fri)
商工部会 外務省主催「2024年・在米日系人リーダー訪日プログラム(JALD)」壮行会を開催
3/1(Fri)
企画マーケティング部会「2024年JBA賀詞交歓会」報告
2/1(Thu)
企画マーケティング部会 第250回JBAビジネスセミナー「シリコンバレーから速報!~現地最新スタートアップ動向を探る~」報告
1/1(Mon)
企画マーケティング部会 第248回 JBAビジネスセミナー 「『データドリブンHR』データから導き出す効果的な意思決定と人材マネジメント」
11/1(Wed)
企画マーケティング部会 第247回JBAビジネスセミナー 「コンサルティングファームが実践する!デジタルマーケティング最新事例大公開」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会 第246回 JBAビジネスセミナー報告「新型コロナウイルス関連の規制緩和の影響と日系企業におけるビザ戦略」
10/1(Sun)
企画マーケティング部会「第58回 JBAソフトボール大会」報告
9/1(Fri)
企画マーケティング部会 第245回 JBAビジネスセミナー報告「ChatGPTを乗りこなせ!最新AI技術の波に乗ってあなたの会社を次の次元へ」
9/1(Fri)
教育文化部会 「2023年度 USEJ プログラム報告会」
9/1(Fri)
「第29回JBA Foundation チャリティーゴルフトーナメント」開催
9/1(Fri)
商工部会 2023年度サクラメント訪問報告
8/1(Tue)
OC地域部会「第33回OC大運動会」
PAGETOP