JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2019/10/1

ダウンタウン地域部会「二世ウィークの盆踊りに参加しての感想文」

このたび、初めて「2世ウィーク・ジャパニーズ・フェスティバル」の盆踊りに参加させていただきました。以前にも、観客として訪れたことがありましたが、実際に参加者の一人として盆踊りに出させていただき、大変良い経験ができました。

リトルトーキョーの1st Streetを、踊りながら練り歩きました!

 

今回、職場のメンバー4名での参加でしたが、まさかロサンゼルスの地で浴衣を着る機会があるとは皆思ってもおらず、当日は着付けをしてくださった女性の皆さまのお陰で、着付けが終わった時点でうれしさのあまり、とても盛り上がりました。

着付けが終わると、盆踊りの出番までの時間にしっかりと2曲分の踊りの練習もあり、和気あいあいと楽しく教えていただきました。少し緊張もありましたが出番が楽しみでした。実際の踊りでは全11曲を踊ることになっており、その中で練習したのは2曲のみでしたので、初めはどうなるのだろうとドキドキしておりました。しかし、他の参加者の皆さま、観客の方々の楽しんでいる雰囲気もあり、最後まで皆笑顔で踊ることができました。

 

 

 

 

本当にアメリカでこのような体験ができるとは思っておらず、心から楽しませていただき、「これからは毎年浴衣を着て参加したいね」と、お祭りが終わってからも話していました。改めて日本の美しさを実感できた大変幸せな時間でした。今回浴衣を着る機会と踊りの練習の時間を作っていただいた関係者の方々には本当に感謝しています。これからも、この素晴らしいイベントが続いていくことを願っています。

 

 

 

 

参加者が集まって記念撮影。

 

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP