JBA 南カリフォルニア日系企業協会 - Japan Business Association of Southern California

サイト内検索

2020/8/7

企画マーケティング部会「第2回オンライン 異業種交流会」報告

去る7月16日、5月に続いて2回目の試みとなる「オンライン異業種交流会」を行った。今回も40名以上の参加者が集まり、楽しく交流を図った。

まずはクイズを出題してアイスブレイク

 5月にJBA初の試みとして行った「オンライン異業種交流会」が好評だったこともあり、2回目の開催となった今回。7時に開会すると、まずは参加者全員で飲み物を持って乾杯&記念撮影を行った。その後、司会の阿川企画マーケティング部会長と同部会員の榎本さんよりアイスブレイクとして「チコちゃんに叱られる!」と題したクイズを出題。

「人は話す時になぜ『えーと』とか『あのー』とか言うの?」「乾杯の時にカチーンとグラスをぶつけるのはなぜ?」「サッカー選手はなぜ手を使ってはダメなの?」などの問題に、参加者らは頭を捻った。

ミキサー
まずは参加者全員で乾杯!

興味のある分野でグループ分け

 アイスブレイク後は参加者を5~7名のグループに分けた懇親の時間に突入。参加者らは思い思いに会話を楽しんだ。40分の制限時間が過ぎると、トイレ休憩および2回目のアイスブレイク。そして2回目の懇親の時間へと移行した。

ここでは今回新たな趣向として、事前に参加者に申告してもらっていた「興味のある分野」ごとにグループを分けた。「アウトドア」「ゴルフ」「自動車・バイク」「スポーツ」「ビジネス」「お酒」「料理」「旅行」の8グループは、どこも大いに盛り上がった。

ミキサー
「Zoom」の投票機能を使ってクイズを出題。

50分間の2回目の懇親後、最後に30分の名刺交換の時間を設け、会は盛況のうちに幕を閉じた。今回も好評だったため、現在3回目の企画についても検討している。こちらもぜひ楽しみにしていただきたい。

ミキサー
グループごとの懇親は大盛り上がり!

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP